仕事も、プライベートも、全力で楽しみます!

2012年入社

総務部

藤井 あずさ

AZUSA FUJII

働きやすい環境が
きちんと整っている

「仕事と家庭を両立する」ことが、清水埠頭では実現できます。私は2012年に入社し総務部に配属され、今年で7年目になります。社員全員の勤怠管理や給与明細の発行、社会保険の手続きなどを主に担当しています。弊社は有休取得率が高く、社員が宿泊できる保養所もあり福利厚生も充実しているので、とても働きやすいと思います。お子さんがいる家庭では、幼稚園や学校行事のために有休を取得する男性社員も多いですね。私自身も2018年に出産をし、産休・育休を取りました。今後はワーキングママとして、平日はしっかり仕事をし、休日は家族とリフレッシュと、メリハリをつけながら楽しく働いていきたいと思っています。

結果を出すためには
日々の工夫が必要不可欠

総務部の業務は、事務作業以外にもさまざまな仕事があります。なかでも、「エコアクション21」の事務局はとてもやりがいがありました。これは環境省が定めたガイドラインに沿って、環境によい経営を行い、その結果を報告することで認証・登録が得られる制度です。各部署と連携をして、社内全体のエコ意識の改善や現場での効率的な電力使用などに一年がかりで取り組みました。各所から集めたデータをまとめたり、会議の議事録を作ったりするほか、数字を見るだけでは分からないことは実際に現場の話を聞いて改善の提案書を作りました。さまざまな工夫を重ねた結果、「エコアクション21」の審査を通った時は本当にうれしかったですね。会社の社会的信頼度も上がるので、がんばったかいがありました。

各部署との連携を強化し
よりよい業務改善を提案したい

色々な部署によく顔を出していますが、まだ現場のことをすべて理解はできていません。今回「エコアクション21」を担当したことで、業務改善をお願いするにはより現場の理解が大切だと切実に感じました。育休明けは、もっと各部署とのコミュニケーションを増やしていきたいというのが今の目標ですね。改善点の提案はもちろん、良い点も見つけたいと思います。そういった取り組みの結果、社員みんなが「清水埠頭で働いている」ことを誇りに思ってもらえたらいいなと願います。弊社では忘年会や社員旅行などの企画や運営は若手が行います。部署が違っていても同年代の同僚と仲良くできる環境が整っているので、安心して仲間になってくださいね。

一覧へ戻る